唱題プラクティス 10

心の苦しみや人間関係の悩みは、いたるところにある。感情を理性や知性でコントロールすることは、なかなか難しい。それは、古来より人間の課題であり、解決のために様々な工夫がなされ幾多の宗教や心理療法が生み出されてきた。

そして今、従来の心理療法を超える実践法として瞑想が注目されている米国などでは、瞑想が科学的研究もされながら医療・教育・企業など様々な分野で一定の成果をあげ、マインドフルネスとして日本に逆輸入されてもいる。ほんらいならば本家本元というべき日本の仏教のはずだが、すでに形骸化し、ほぼ法要儀式を残すのみである。また教えの言葉は、あってもそれによって救済や覚りを実現することが難しい現状である。

いっぽう巷で行われているマインドフルネス等は、誰にでも行いやすいという良さはあるが、ほんらいの仏道実践に比べれば浅く、その効果も癒しを中心とした対症療法的効果に止まりやすい。  当寺院で行われている唱題プラクティスは、古代からの深い叡智を現代に実現する、しかもシンプルな実践法である。

特に情報化社会に生きる多くの人々は、普通に過ごしているだけでも持続的なストレスを抱えている。持続的なストレスは、様々な身体的・精神的病気の原因となる。またその背景にトラウマや霊的な問題がある場合も少なくない。霊的な問題(霊障)は、見出されにくくトラウマは、しばしば認知の歪みや過敏状態をつくりだし、底知れぬ不安や生きづらさの原因になっている。人間関係が、うまくゆかない原因のひとつでもある。

当寺院は、以上のような苦悩から解放されて平安を得、深い心のレベル(たましい)の目覚めに至るシンプルで効果的な瞑想実践法=唱題プラクティスを提供しています。これは、どなたにも開かれており、いわゆる信者や会員になる必要もありません。参加する・しないは、常に本人自身が決める。

トピック:  唱題プラクティス 

時刻: 2024年10月  08:00 PM~09:00PM 日本時間

土曜日・・5日,19日,26日

*原則ミュート。カメラについては、オン(オフも可)  ※Zoomアプリは、最新に更新しておいてください。 途中からの参加・中途退出も可。

参加費 : 特になし。 ※この唱題或いは当寺院活動全体の維持と発展のために自発的に布施(寄付)いただけるとたいへん有難く存じます。・御布施振込先→https://yousyouzi.net/?p=565&preview=true

参加を希望される方は、以下要唱寺のメールアドレスにご一報(お名前と参加希望の意志)ください。Zoom唱題プラクティス参加のための URL,ID,パスコード等を返信申し上げます。daiho_cs@yahoo.co.jp

 

<蓮華のような心> 蓮は、泥沼に育ちながらも泥に染まらず、しかも美しい花を開かせます。 この世の中も泥沼のようなもので、決して清らかではありません。ストレス、悩み、矛盾、理不尽、煩悩に満ちています。そのような現実の中にあってしかもそれらに侵されず、美しい心の花を咲かせることが出来たらどんなに素晴らしいことでしょう。妙法蓮華とは、そのような力を持っている言霊なのです。