<知識・情報の時代から”魂”の時代へ> これまでは、知識・情報の時代でした。知識は、特に日本において尊重され大きな力を持ってきました。その象徴が博士ですね。そして究極の姿が、AIです。AIにより今後人間のあらゆる能力が凌駕されてゆくと言われています。特にこれまで人間の優位性や価値であった、他の動物と比べて秀でている知的行為こそが、AIとって代わられる。このような時にこそ大切なのが、魂の力なのです。魂は、AIによっては代替できないからです。そしてほんとうの満足は、魂を輝かせて生きた時に得られるものなのです。 「魂の力を開き培う」 現代人に最も欠落しているものであり、これからの可能性なのです。※だからといって知識は、もういらないという話ではありませんので誤解なく。
<M.C.E.・地涌唱題とは?> 単に南無妙法蓮華経と繰り返し唱えるだけではありません。唱えることを通して、宇宙的な慈悲・慈愛である久遠の仏陀とつながり、久遠の仏陀から直接一人一人にとって今大切なことを体験的に教えられる、というあり得ないというほど優れた実践法です。多忙な毎日を送らざるを得ない現代人にとって実に簡便(漢字七文字を唱えるだけ)にして、しかも究極の深さ・広さを持った優れた行法なのです。※ M.C.E. について・・・無限の慈愛につながるマインドフル唱題体験 https://yousyouzi.net/archives/9148
※地涌唱題プラクティスは、大いなる利益である“本来のたましいの状態”を得る(に目覚める)ことが出来るのです。世間で思われているご利益とは、これに比べると小利益であり、「大は小を兼ねる」と言われるように、地涌唱題においては小利益は特に願わなくても叶うべきものは自ずと叶うのです。
↓地涌唱題プラクティスの一風景
<M.C.E. (地涌)唱題プラクティス 12>
日時: 2025年12月
A, 火曜日・・・9日、23日(説法・対話を中心に唱題も行う) ①02:00 PM~ ② 08:00PM~ 日本時間 (①②のどちらか一方または両方参加することもできます)
B, 土曜日・・・6日 、13日、20日、27日 08:00PM~09:00PM 日本時間 ※カメラ : 原則カメラオン ただし、録画しアップする場合があるので映りたくない方は、オフにしてください。Zoom の登録の時にお名前をGとかRなどにしておくとさらに誰にも分らなくなります。
C, 要唱寺 M.C.E.(地涌)題目道場での修行日・・・4日(木)、18(木)の午後1時~4時 ☆万が一急に中止される場合は、要唱寺ホームページ 第一面『お知らせ爛』に出来るだけ早く掲載します。当日確認の上、参加されてください。
参加費 : 布施(料金として定めておりません。その方の出来るところで布施頂けると幸いです) ※この唱題は、長年の修行の練磨、様々な方々の労苦並びに諸設備の維持・補修等によって成立しています。その持続と発展のためにその方の出来るところで自発的に布施(寄付)いただけるとたいへん有難く存じます。 ・御布施振込先→https://yousyouzi.net/?p=565&preview=true
参加を希望される方は、以下要唱寺のメールアドレスにご一報(お名前と参加希望の意志)ください。Zoom唱題プラクティス参加のための案内詳細 URL,ID,パスコード等を返信申し上げます。daiho_cs@yahoo.co.jp