米国では、病院で「祈り」や「瞑想」が普通に行われている!!

現代医療は、薬物など外部から体に与えて治そうとする方法が今のところ主流です。 古来より祈りが効果があることは、経験上知られていましたが、科学的に実証されてきませんでした。なので医師や一般の人々の多くは、祈りは気休め程度のものとして考えておられると思います。

ところが、そうした時代も少しずつ終わりを告げようとしています。近年アメリカなどでは、科学の発展に伴って「人間の意識」の研究が盛んになされ、かつ医療その他の現場で応用される時代となっています。

そのひとつとして、祈り、というものが病気を治したり、犯罪や殺戮などを減らす効果があるということが検証されるようになってきたのです。 既にアメリカなどでは、およそ半数の医師がヒーリングや祈りを臨床の現場で普通に行なっており、その効果が公認されております。

以下は、その一例です。 米国心臓外科医ランドルフ=バード博士の祈りの実験(1988年) 米国東海岸から西海岸のサンフランシスコ総合病院の心臓疾患の患者393名を祈るグループA群192名と祈らないグループB群201名に分け、二重盲検法にて実験を行ないました。つまり、これらの患者は、祈られていることさえ知らされていなかったので、いわゆる気休め効果さえもないはずなのです。祈るグループについては、カトリックならびにプロテスタント教会から募集して祈ってもらいました。

祈られたグループ(A群)に圧倒的な効果が、現れたのです。

<結果>

項目 A群(192人) B群(201)
抗生物質を必要とした人の数 3 18
心臓疾患の結果肺水腫となった人の数 6 18
気管内挿管を必要とした人の数 0 12

ラリー・ドッシー 「魂の再発見~聖なる科学を目指して」より

以来米国では、臨床に治療として祈りが行われるとともに、その科学研究が盛んに行われるようになったとのことです。