世界を癒す24時間御題目リレー 12/8

12月8日 午前8時~翌日午前8時まで
世界を癒す24時間 御題目リレー
24 Hrs Odaimoku offering to heal the World
※わたしたち要唱寺(国際唱題センター)の担当は、午後2時~午後4時までです。
今回は、12月8日 釈尊成道 ーお釈迦さまが、菩提樹の元で悟りを開かれた日― に重なりました。意義深い日だと思い励みたく存じます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【お釈迦さまは、この菩提樹下で悟りを開かれた】
【菩提樹の花】
・・・・・・・・・・・・・・・・・
【成道から説法に至るまでの心境の変化】
釈迦は悟りを開いた当初、自分でその境地を味わうのみにとどめ他人には説くことはすまいと思った。
・・・・・・・・・
Q.えっ・・・・どうして? 悟りってそんなに難解なことなの?
A. いえ、それはありのままの真実というだけです。何か複雑な構造の建物を建設するように精密な理論と努力が必要なわけでもない。至ってシンプル。だけど多くの人にとって受け入れがたく、わかりにくい。
Q. なぜ?
A. なぜなら、
貪欲や快感にとらわれていたら見えるものも見えなくなり、素晴らしいものも良いものには思えなくなってしまうものだから・・・。心の世界は、目に見えないものなので、そういう点シンプルだけどわかりにくいというのもある。
ただ、それだけ。それだけだけど、それがとっても深刻な苦しみや問題を引き起こすの・・・・習慣化して自動的に快感の執着(貪欲)の方にセットされているからね・・・・果ては、戦争まで、そのための高度な殺戮兵器をつくる涙ぐましい努力も厭わない。
さてさて解説は、ここまで
・・・・・・・・・・
しかし、その時梵天(ブラフマン)が現れ教えを説かれることを請われた。そこでもう一度よくよく世間を洞察した結果、わかる人がいるかも知れないというところから説くことを決意したと言われる。