岡部 明美 ライブトークに出演

久しぶりに 岡部明美さんと具体的な活動の縁が起こりました。
「YouTubeあけみちゃんねる」でトークをすることになりました!!!!!
有難くまた嬉しいことです。
ぜひ、下をクリックして文章とユーチューブをご覧ください。
岡部さんと私とは、深い共通点があります。
『重病を患い、その体験(克服体験を含めて)の中から人生が転換するほどの様々な気づき・目覚めを得た』
そのせいかこれトークというか、ふたりでただただ共感しあっているのですね。そうそう、それそれ・・・・と😂
それにこの投稿の写真も動画もとても素敵なデザイン
感動しています。
岡部 明美さんの著書紹介
『もどっておいで私の元気!』(善文社)
『私に帰る旅』(学芸みらい社)
『約束された道』(学芸みらい社)~「このいのちを、何に使うか?」死の淵から奇跡的に生還した著者が、苦しみながら、もがきながら、天命・使命の仕事を探求し続けた「命に還る旅」のガイドブック
など。
以下、岡部明美さんがアッぷしたFace bookの内容です。(バリー博士との講演の写真挿入)
今の精神科医療を見ていると診察時間があまりに短いと思います。
ほんらいなら一人当たり1時間くらいは必要だと思います。
ところが、現実には10分くらい。これですと精神療法などできません。
薬物にたよらざるをず得ず、しかも診察は、その薬物を調整するための情報を得るのにぎりぎりの時間です。
何もできない。現状この状態を変革することも残念ながらほぼ不可能だと思います。
とはいえ、患者さんからすれば、薬による精神活動の抑制は、深刻な問題ですし、
「副作用、依存性、さらに多剤」
というさまざまな問題があります。
現に私のところを訪れる方は、
「薬や精神科医に頼りたくない」
という方が少なくありません。
そしてかなりの方が、「傾聴や祈りや瞑想」だけで平癒してゆく。
しかし、このことが精神医療の中に生かされ、減薬が進むには、まだまだ長い時間がかかることでしょう。
瞑想も修行とは別の細やかな配慮が必要ですし、
そんなことが他人に対してまともにできる(日本の現状は、それができているとは言えない。研究もなさ過ぎ)
人が、少なからず育つには、時間が必要なのと、
そもそも日本の医療界が、きちんと受け入れ導入するかは、正直疑問です。
ですので私としては、その可能性を抱きながらも、ご縁のあるところで行ってゆきたいと思っています。
とはいえ、先日ハワイ大学にてこのあたりの講義と実践の機会を与えられました。
こうしたことが、少しずつ変化をもたらすことになったら幸いです。
或いは少しずつなろうとしていることを感じています。
もっともこれには、不安、怖れ、うつ、ストレスを増強してやまない外的要因としての社会経済システムの修正もしなければならないので、
そういうことについても取り組んでゆきたいと思っています。
🍇YouTubeあけみちゃんねる
新作のゲストは、上記のメッセージを発信している、精神科医、カウンセラー、僧侶の斎藤大法さんです。
ダライ・ラマ法王の主治医であるバリー博士と盟友である斎藤大法さん。
バリー博士他との講演(長堀優医師(現在 育英会病院院長)、上田紀行東工大教授)
大法さんは、青年時代、国の難病指定の潰瘍性大腸炎に苦しみ、病気が治らないことに絶望していました。
しかしある時、1人の医師との出会いがあり、その医師に言われたある言葉がその後の人生を決定づけたのです。
またある時、1人の尼僧との出会いがあり、その在り方から溢れる慈悲、慈愛に心を打たれ、
自分のためにただひたすら祈りを捧げてくれるその姿に本当の精神医療の真髄を知るのです。
悩み苦しむ人々の話もろくに聞かず、薬漬けの精神医療、
大学病院の上下関係のヒエラルキー、自分が理想とする医療をここで実現することは無理だと思い、大学病院を辞めて
独自の道を歩きはじめた斎藤大法さんにお話を伺いました。
【YouTubeあけみちゃんねる】

仏教は、「欲望から離れなさい」
「執着してはいけません」
「煩悩をなくしなさい」
などと抑制的なことばかりを私たちに要求してきて、
人生の楽しみとは程遠い世界のように思っている人が多いのではないでしょうか?
ところが、お釈迦様ほど幸せを追求した人はいないのです。
お釈迦様が、幸せを求めた、ということの方にわたしは、とても同意します。
なぜなら私と仏道実践との出会いは、あり得ないほどの平安と涌き出て止まない喜びからはじまり、
常に世間にはどこにもないほどの楽しさの連続だったからです。
それは、初めての修行から三十年を経た今でも
日々瞬間瞬間に新たな素晴らしさを実感させ続けてくれています。
ただし、ほんとうの幸せを実現しようとしても、
もしトラウマや苦渋に満ちたな重いカルマがあったり、
欲望へのとらわれがあまりに強かったならどうでしょうか?
そのままでは、それらによって染められた幸せの追求になり、
努力すればするほど、頑張れば頑張るほど、成功や達成を目指せば目指すほど、
返って葛藤や苦悩を深める結果になっていないでしょうか?
ほんとうの幸せに到達するためには、ある時には、トラウマと向き合い、心の傷を癒し、
わたしたちがカルマや執着から解放されるための癒しの体験と気づきの実践が必要です。
苦悩を作り出している自分自身の脳の中の囚われに目を向ける必要があるのです。
まず「心のクリーニング(しこりわだかまり、未完了の感情を癒し」
「無意識の信じ込み、思い込み(否定的な信念体系)を解放することによって
より楽しく、より美しく、より歓びに満ちた、尽きることのない楽しみが得られる人生にいつしかなってゆくのです。